三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

付録付きBBTAGの思い出

この記事はBBTAGアドベントカレンダーの9日目です。 adventar.org

こんにちは、お久し振り、初めまして。私があのせつおです。

僕はBBTAGの対戦を真面目に始めてのは第三回師弟杯の参加を決めてからなので、2020年8月頃に参戦した新参者です。そんな僕でも何故かBBTAGにはそこそこ思い出があるので忘れないうちに書いていこうと思います。

目次

  • 出会い編
  • 発売前後編
  • EVOJAPAN 2019編
  • 師弟杯編
  • 付録1 バースト性能調べ物
  • 付録2 セトヒルダF式対応表
  • 好きな漫画の紹介

出会い編

はじめに簡単な自己紹介をさせてもらうと、僕はアークゲーを中心に浅く広く格ゲーをやっています。そこそこやったと思えるゲームは「AC北斗の拳」と「P4U」シリーズなので、なんかBBTAG適正ありそうな気がしてきました。 さて、まずはBBTAGとの出会いについてです。

時を遡ること2016年12月頃、BB勢の友人と飯に行った後にゲーセン(岡ファン)に寄ることに。岡ファンといえばBBということで、その日も対戦が盛りっていました。当時、BBはプレイしてなかったので寂しく眺める僕。あまりにも寂しくて次の日には家庭用を買って練習し始めました。 プレイしていたのはイザナミです。これは断言できるんですけど、今までプレイしたお手軽強キャラの中でも圧倒的に最強。強すぎてのめり込むことに。そして勢いのままEVO2017に参加し散って行きました。

勝戦を会場で見終わった後の発表タイムで、何故か参戦が噂されていた獣兵衛が発表された後、シークレットでBBTAGが発表されました。その日はめちゃんこ興奮したことを記憶しています。

「絶対やり込む!」

そう心に決めました。

発売日前後編

BBTAGは事前購入者のみが事前にプレイできる期間がありました。愛知は何故かオフ対戦が盛んで、ある日うぃすらー邸に人が集まると聞き観戦することに。 初めてプレイ画面を見ると、そこでは番長がJCを打ちながら、アシストのヘルズファングがぶっ刺さっている。「なんてハチャメチャなゲームなんだ」と思ったのは記憶に新しいです。

その日一番跳ねたのは、でてぃ氏が出現攻めの際にF消費から詐欺飛びを決めているシーン。一同爆笑。発売日前だぞ。

(追記)

そんなこんなでBuyしたわけです。

f:id:sky2564:20201209003728p:plain
俺は古参なんだが?

買って唯一遊んだのは以下の動画を撮ったときだけ。初期バージョンでは最速なら永久にアイリスが出ました。

対戦も一応してましたが、40戦ほど。この数字は二年間ほど増えることはありませんでした。 ゲーム覚えるのがあまりにもめんどかったのでフェードアウト。

一方、愛知勢は全国大会に向けてやりこみが加速度的に増加していきます。まさおはこの頃には既に赤木芸をしていたみたいです。

EVOJAPAN 2019編

それからときは流れ、DBFZをポチポチ遊ぶなどをして日々を過ごしていました。 EVO JAPAN2019にも採用されるであろうし、そこを目指してプレイ頻度を上げて行くぞ!!とプレイ。

いざ種目が発表されると、そこにDBFZの姿はありませんでした。

宿は取ってしまっていたので、行くのは確定としてやるゲームが無いし。。。。 BBTAGあるやん、ということで再びBBTAGと向き合う気持ちに。 EVO壇上の男、でてぃ氏にヘルプを求めヤンワレンのテキストをゲット。よし!

それからEVO JAPANまで怒涛のDBFZやりこみを見せ、ヤンワレンで一度も対戦することなく福岡へ。 でてぃさん、ごめんな。

EVO JAPAN2019は試合進行が凄まじく遅く、ものすごく悪評でした。原因は何故か対戦に使っているPS4が少ない事。なんでだったんでしょうか。当然BBTAG参加者も進行にハメられます。

当日、W側一回戦で当然即死。L側がすぐ始まればBBTAGから開放されるので自由に動けたんですが、L側の試合は時間を明けて実施することに。(多分5時間空きとか)

そしてL側の試合開始時間になっても、待てども待てども試合が始まらない。そして一時間がたった頃、対戦相手であるぷれぷれさんと二人で「二人集まってるので試合を先にしてもらえますか?」と運営に直訴。

「助かります!」と運営も2つ返事。やったね、と喜んでいたら信じられない一言が運営から聞こえる。

「それじゃあ配信台で!」

いやいや。今日初めて対戦するんだけど。。。とやんわり断ろうと思うと、

「大丈夫!それより映す画がないんで!」

それじゃあしょうがないよね。でもそんな事ある?

というわけで配信台で晒されることに。ぷれぷれさんにも全く対戦していなかったことは伝えてあったため、

「俺のチーム即死あるから、逆ギレ打ってくれれば即死で映えるよ」とありがたい言葉をいただく。

そして対戦では、僕の逆ギレを目の前で待つぷれぷれさんに対して、ワレンの超コマで暴れて1試合取るのでした。

https://www.openrec.tv/live/n9zem5xp1r4 4:48:00頃からが試合なのですが、当時の僕はアドバのやり方を知らないみたいです。

師弟杯編

もう二度とやらないだろうなと思っていたら、師弟杯が発表されました。 流石にこれは師匠見つかったらやるだろうと思ったので、本気で誰でもいいから募集!って募集をかけたらゆいかが師匠に。ちなみに師匠にまとまって教えてもらったのは、

  • それぞれ基礎コン
  • 本体+アシの連携
    • Vの字+6P
    • Aジオ+6P
    • B駆け+6P
    • 足立JC+6P

あたりでしょうか。後はポイントポイントで教えてもらったり、方針を聞いたりだったので、教えてもらう頻度としては弟子界で一番低かったんじゃなかろうか。

師弟杯に向けて、暇な時はほぼBBTAGをやっていた気がします。お盆は実家にPS4持って行ったのも笑えるし、友達と買い物しに行ったときもドトールで休憩がしがてらSwitch版BBTAGをガチャっていたのも笑える。

ちなみに上に書いていないクロコン連携や、クロコン伸ばしなどは全部まさおの配信からパクリました。まさお師匠~~。

まぁそんなこんなで師弟杯当日を迎えて、結果は3位でした。キャラ対ほぼ放置してたのが原因な気がします。

当然、配信外もBBTAGの練習やまさお配信を見てたりしてたので、8月はまじでBBTAGに時間を取られてしまいました。8月返して。

対戦数はこんな感じに推移していたみたいです。値段分は遊んだ気がします。

というわけで僕がBBTAGを始めるまでの流れを書いていきました。ダラダラ書いていたので長くなってしまいましたが、こんなところで終わろうと思います。

こう振り返ってみると、何度か始めるタイミングがありましたが、全部友人がきっかけなんですよね。友達は大事にしよう。でてぃさんはごめんね。

もしここまで読んでくれた方が居たらありがとうございました。

以下おまけです。

花村前でのクロコンを使ったバーストケア

バースト時間停止を見てからクロコン発動~6入れながらABCを連打すると最速で6Pが出る。 バースト食らって前受身2Aからコンボ。

BBTAGでムカつくポイント

ぱっと思いついたことを書きます。

  • バッドプレイヤーリストが無い
  • ランクマ対戦拒否
  • テイガーの逆ギレにGPがついている
  • バーストの性能にキャラ差がありすぎる
  • 雪泉の自信満々リバサ5A
  • ユズリハ
  • ヤン
  • てかRWBYの全キャラ
  • ムカつくからRWBYは見ません(Time To Say Goodbyeは許す)
  • はぁと
  • 戦車
  • AMP3版のボタン配置設定がゴミ

バーストの性能差しらべ

嫌いなところにバーストの性能差を上げましたが、花村足立のバースト耐性を調べました。 調べた項目は以下。

  • バックジャンプガード
    • ガードできれば○、できなければX
  • 2B
    • ヒットしたら○、ヒットしなければX
    • 花村は2Bが空中ヒットするとコンボ変わりそうなので、地上食らいか空中くらいかを記載
  • 流れ星 or 十文字
    • ヒットしたら○、しなければX
    • 花村はガルダインなら狩れると思ったので、流れ星だけ調べた

これらを非画面端、中央、画面端それぞれで調べます。 操作キャラはダッシュAを当てます。ダミーキャラは即バーストする設定です。調べ方の様子は以下。

https://twitter.com/3rd_SET/status/1336668835408011265

BB

プラチナとマイがバックジャンプガード後、表裏ごちゃります。 f:id:sky2564:20201209225339p:plain

P4U

意外とアイギスが終わってる。 f:id:sky2564:20201209225356p:plain

UNI

ユズリハが弱すぎる。 f:id:sky2564:20201209225426p:plain

RWBY

本当に嫌いな集団。ちゃんと作れ。

f:id:sky2564:20201209225437p:plain
イカれとる

その他

f:id:sky2564:20201209225532p:plain

セトヒルダF式

すぱぼに頼まれて全キャラ分調べました。キャラの姿勢の参考にしてください。

ちなみにすぱぼのあーくれぼは、運営Discordの存在をチェックイン締め切り後に知って死亡です。 レシピは以下。セトJBを昇り最速で出すと、着地5Aがつながらないので、JBは遅らせないといけません。

以下貼るだけ。特に言うことはありません。 f:id:sky2564:20201209225830p:plain

f:id:sky2564:20201209225838p:plain

f:id:sky2564:20201209225850p:plain

f:id:sky2564:20201209225903p:plain

以下おすすめの漫画

以下アマゾンアソシエイト付リンクです。

ワンダンス

作者は『のぼる小寺さん』と同一。今一番熱い漫画。高校生のダンス漫画。令和最高のボーイ・ミーツ・ガール。

一巻はポイント100%還元ですのでとりあえず読むのは良いけど、何が何でも三巻まで読んで欲しい。

少年のアビス

ヤンジャンでやっている神漫画。作者は『初恋ゾンビ』と同一。『初恋ゾンビ』はポップでキュートなベタベタラブコメに対して、『少年のアビス』は終わってるぐらいドロドロ。

ある日、主人公は推しアイドルが地元のコンビニで働いていることに気づき、世界が回る。登場人物が全員イカれており、展開も全く読めない。

ありがとうって言って

短編。ヤンマガでやってる『雨と君と』がかわいいから買った。かわいい。

その着せ替え人形は恋をする

多分、ゴンザレス一郎氏に勧められた。JKコスプレイヤーのラブコメ。かわいい、エッチ。一巻はポイント還元もあり実質0円です。

以上おわりです。友達は大事にしよう! また書きます。