三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

Brook Wireless Fighting Board(WFB) を使ってみる その1

はじめに

先日Brook社のキャンペーンによってWFBを頂きました。

f:id:sky2564:20200630235540p:plain
WFB(Brook社サイトより)

この基板一枚でPC,PS3,PS4,ニンテンドースイッチの他機種で使えるコントローラーを作成することができます。 今回は家で眠っていたXbox360用のMadcatz TE-SをPS4で使えるか確認するところまでを行いました。

必要なもの

  • アケコン本体
  • Brook WFB
  • ワイヤーストリッパ(今回はΦ18mm と Φ24mmを使用)

配線について

Brook社のページ(https://www.brookaccessory.com/detail/41130595/)に配線か記載されているのでそれを参考にします。

f:id:sky2564:20200630235536p:plain
これ真似してつなげるだけなんで楽すぎます。

今回はワイヤストリッパ一本で戦いたいので、もともとの線を利用していこうかなと考えます。 TE-Sの中身はこのように配線されています。

f:id:sky2564:20200701003622j:plain
まとまってて良い

使いたい部分を切って

f:id:sky2564:20200701003552j:plain

ワイヤストリッパで剥き

f:id:sky2564:20200701003555j:plain
我が家のストリッパ。サビサビ。

f:id:sky2564:20200701003558j:plain
穴に合わせて閉じて、引き抜く。

WFBに挿入していきます。

f:id:sky2564:20200701003548j:plain
ネジ締めで止めれます

今回は下記の画像のようにつなげました。

f:id:sky2564:20200701003618p:plain
レバー部分

f:id:sky2564:20200701003614p:plain
ボタン部分

f:id:sky2564:20200701003606j:plain
Brook社の配線図と、WFBに印刷されている表示を照らし合わせながら接続します。

f:id:sky2564:20200701000326j:plain
つなげたあとの状態。雑だ・・・

つなげ終わったらPS4に接続し、動作すればOKです。 PSボタンを押しても認識しない場合は、一度USBケーブルを抜き、2P(△)を押しながらUSBケーブルを刺しましょう。

アケコンの蓋を閉めようとしたらWFBの厚みがじゃまをしてしまらなかったので次回以降、対策します。 簡単にですがとりあえず動くところまで。

また書きます。