三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

2021/4のポエム

はじめに

とても酔っぱらっているのでポエムを書きます。2021年4月について。

Apex

今シーズン、頑張ってダイヤ行くぞ!と息まいてロボさんとほぼ毎日ランクを回してました。

オリンパスになってからジブ専でやってましたが、難しいがやりがいがあっておもろかったですね。ドームもウルトも強すぎるため、吐きどころが難しく上手く吐けたときは爽快感があり良かったです。

ただ、ロボさんの足を引っ張ってしまっていた感はあり、個人的な上達にあてる時間が足りなかったと思います。 後述するShowroom事件から声がかからなくなってしまいました。ホンマごめんな。 ただApexばかりだとやりたいことが積まれていってしまうので次シーズンは他事やりながら上手くなっていきたい所存です。

生放送駆動開発の話

最近、自分のYoutubeチャンネルで配信をしてないので生放送駆動開発をやってみようかなと思い立っています。 やりたいこと、ぱっと思いつく範囲だと

  • 格ゲーをシステマチックにうまくなる方法ってなんだろう
  • 反射神経を挙げるトレーニングをしたら中段を立てるのか
  • いい加減HitBoxを作る
  • 放置している3Dプリンターで遊ぶ
  • PS4用の高精度なコマコンを作る
  • Alexaで遊ぶ
  • 部屋の電気とかをちゃんとスマホで制御する
  • スマートロックを自作
  • 監視したい人のツイートをちゃんと監視する方法
  • インプレッションが高いツイートだけを抽出する
  • マイニング
  • シストレ
  • ボイチェン
  • Unity

とかでしょうか。人生を豊かにしたい。

漫画

ついにコミカライズ版「星界の紋章」の最終巻が発売されました。

2012年からの連載だったので九年ほどとなります。

僕はボーイミーツガールが物語の流れとして一番好きなのですけども、ボーイミーツガールの最高峰として挙げたい作品です。

ぱっと読み返せるコミック版があるというのはとてもありがたいことです。ヒロインのラフィールはアニメだとcv.川澄綾子なので、個人的には川澄綾子と言えば、な感じがあります。

また一つ買ってる漫画が終わってしまったのは悲しくありますが、最近は面白い漫画が多くて助かります。

サッカー漫画のBeBluesが最近の展開が熱すぎて毎週泣いてます。ワンダンスと少年のアビスもよろしく。

オムロンにむかついた

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/20/news102.html

現在、オムロンの体組成計を使ってるのですが、この度アプリ等々がサ終するらしく、体組成系からデータを吸いだす手段が無くなります。

こんにちは文鎮。

まぁ自作すればなんとかなる気もしますが、そこまでする気力は別にないという。 カメラとかおいて画像からスプレッドシートに起こすのが一番はやそうだが、まぁ気が向いたら作りますって感じ。

ジャパニーズカンパニー、中途半端なアプリ対応とかはやめてほしさありますね。 とにもかくにも、もうオムロン製品は買わないと思います。

音楽の話

今月は結構音楽を聞いた気がします。理由としては4/17-18に岐阜で行われたフェス「OOPART2021」に参加するため。

参加するかはちょっと迷ったけど、本当に良かった。天下一武道会みたいなフェス。

ここで参加しなければKEYTALKを一生聞くことは無かった気もします。以下、思い出。

österreich

初日の目的。今日も配信ライブを見ていたが、バチバチにかっこいい。メインとなる高橋國光のノリがもうイカれている。暴れて眼鏡が吹き飛んでいくのに笑ってしまうが、それでも感動した。

Vo.鎌野愛、Vo.飯田瑞規のいいとこどりをした感じ。Vnの須原杏はあまりにも美でかっこよかった。語彙力が無。

ONIGAWARA

愛知県出身のおっさん二人組。とてつもなくポップ。こんな可愛いおっさんになりたい。アイドルでもバンドでもないけど、フリコピするのはめっちゃ楽しかった。

ライブパフォーマンスも本当に面白くて、声出してはダメなのに笑ってしまった。いきなりcinema staffの曲歌いだすのは反則。 またライブ行きます。

さとりモンスター

なんと無く時間があいたので見に行ったアイドル。今Twitterみたらフォロワーが1252人でした。

ちゃっと振り覚えて真似するかwって思ってたら振り激しくて全く覚えられなかった。

あとから知ったけど、楽曲提供が強い。österreich、ONIGAWARAcinema staff等から楽曲提供されている。うーん好き。

さとりモンスター見た後に、ONIGAWARAを見に行ってたんですけど、座った席の右をふと見たらさとりモンスターのメンバーがいてひっくり返った。 しかもフリコピしてる。これはもう好きでしょ。

推しに曲を作ってもらっていて、推しのライブを楽しんでるアイドルが居たらどうする?

APEXしながらセンターの子にShowroomでハートを送ってたらロボさんに怒られた。これがShowroom事件。

toe

かっこいい。怖い。MCでマイクを一切使わなかったので全く聞こえなかった。可愛い。

ACIDMAN

MC、あまりにもかっこよかった。「世界が終わる夜」前のMCだったが『明日世界が終わるかもしれない、死ぬかもしれない、だから毎日を頑張ろう』的なことを言っていた。

まぁありふれた話なのだが、コロナ禍で行われたライブで、最近いろいろ考えていた中だったのですっと入って来た。 家で音楽を聞いていても気づけないこと、感じないことってあるんだなと感じた。

cinema staff

OOPARTSの主催。2020年は年間を通してあんまりライブ行けなかった分、ただただ好きな音楽を聞いてる時間が多かったんだけども、その中でも一番聞いたがcinemaだったと思う。

最近、Twitterでヤマシタとかが漫画とかゲームとかで人生の10選を選ぶって遊びをしてるんだけども、僕が音楽の人生10選を選ぶなら、アーティストとしてもトラックとしてもcinemaは確実に入ると思った。

てか、人生で一番好きなバンドはcinemaで良いやとも思った。人生で一番って選ぶのはとても難しいけども、大学生のころから好きで、まだずっと好きなのでもう一生好きだと思う。

Vo.飯田瑞規やBa.三島想平のMCはあまりにもかっこよくて毎回聞いてしまう。

Bestツアーのときは「サブスクでいつでも好きな音楽が聞ける、音楽があふれたこの時代に、僕たちを聞きに来てくれてありがとう」。うーん好き。 OOPARTSでのMCには本当にしびれてしまった。

https://www.instagram.com/p/CN2a9i1JgWE/

OOPARTS2021を見て、人生が狂う人がいたら面白い。そう言った飯田瑞規はめちゃくちゃ笑顔だったと思う。悪い奴め。

ポエムまとめ

OOPARTSを見て、いろいろ腑に落ちた感じがあった。なんだか点と点がつながった的な。 ACIDMANとcinemaのMCが特にそう。

他人の人生を狂わせるというワード、めちゃくちゃ気に入ってしまって乱用してるのだが、これを人生の指針にするのはなかなかにカッコよい。 誰かの人生に影響を与えたいという謎の欲求に駆られている。それがゲームでも、仕事でも、個人開発でもなんでもいいのだが、僕が何かに打ち込む姿をみて、『なんかおもろそうな事しとるな』と1mmでも思ってもらえればそれでよい気がする。

人生を頑張って生きる話もなかなか響いた。

会社に昔、技術について楽しそうに語るオッサンが居たのだが、めちゃくちゃ人生が楽しそうだった。オッサンはある日突然死した。 まだまだ人生やりたいことはあったと思うのだが、あんな感じに毎日楽しそうにしてたら精一杯生きていたと言えるかもしれない。 あんなオッサンになるのもええな、と最近は思い始めている。 自分が楽しいと思ったことを精一杯楽しんで、それを他人に伝えられてらええなぁ。

僕はとても怠惰な人間で、自分がやりたいことも置いて酒飲んで逃げてるような奴で、今までいろいろな人の期待を裏切って来た。 けど、死んじゃったオッサンを裏切るような真似はしたくないなと思っている。

ほどほどに頑張りたい人生。

今月のプレイリスト

https://music.amazon.co.jp/user-playlists/f5b59bcf136a45bba38825cc1bb9a660jajp?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP

好きなツイート

イカれて音楽関連の何かをしようとした男の図

今年の目標

肩甲骨の可動域を広げて背中で手をつなげるようになること、毎日7時間睡眠を摂ること。

また書きます。