三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

2021/5のポエム

はじめに

月一の日記を書こうと思っていたけど、振り返るのがだるいので、振り返りやすい環境づくりが求められる。

以下、雑記。

ツイッターの話

一時期はツイッターから離れようとしていてかなり頻度落としていたけど、だんだんと回復してきている。 TwiSaveでツイートのログを取っているのだが、自分のRTとかが混ざってきたりして、振り返るのがだるかったり。

とおもったらRTを除いて表示する機能とかあったので、それ使って振り返るのはまあよさそうではある。 来月はそれを見てまた書く。

österreich(オストライヒ)と石田スイとジャックジャンヌ

最近、ツイッターでもよく呟いているが、オストライヒというバンドをよく聞いている。

オストライヒの音楽は、石田スイがこの世にいなければ一生聞けることは無かった。

www.buzzfeed.com

そんなこんなで石田スイにはかなり感謝をしている。東京喰種も結構好きな作品だし。 感謝を示すために、石田スイが作った乙女ゲー?の「ジャックジャンヌ」を購入した。

育成+音ゲーみたいなのがゲーム要素なのだが、まぁまぁ虚無である。 ただ、話はとても面白いので、一周はプレイしてほしい気もする。 そこそこ泣いたような気もする。

オストライヒがいてくれたことによって、この作品に出合えた感じがあるので、人生は出会いやなぁと思ったり。

ジャックジャンヌ、誰かいつか語り合いましょう。

全キャラ+サブキャラ攻略に10周程必要みたいなので、時間を見てやろうかと思うがなかなか進めれてはいない。 周回するにはシステムが弱すぎて、インターネットのオタクが怒っていた。

スーパー耐久の話

スーパー耐久見てました。Youtubeに動画残ってるので興味ある人は見るといいかも。

見るまで知らなかったけど、トヨタの社長って本番のレースもするんですね。乗ってる車が水素エンジンを積んだカローラってこともあってかなりカメラに抜かれていた。

車が今後EV一本になるとエンジン技術が失われる的な言論があるけども、水素エンジンに期待が集まれば今後もエンジンが使われていくんやろなぁと思いしみじみ。エンジンが無くなることで雇用が無くなる人もいるだろうし、今後が気になる。

あといい加減にカペタ読まんとなぁと思った。

APEXの話

  • マウスを貰った
  • フリークを買った
  • AIMトレーナーを買った

という感じで買い物だけは進めている。ただAPEXに関してはフリークも買ったことからPAD一本で行くかなぁと言った感じ。 3Dプリンターを全然活用していないので、自作フリークもいつか作りたい。いつか。

次スプリットはダイア行く程度には頑張りたさあります。

PADの微妙な操作があんまり得意ではないとか、感度の調整をどうしようかとかを考え中。 PyGameを使うと、PADのスティック倒し量が取得できるので、これを使ったりして感度をベストに調整できないかと思っていたりするが、何を持ってベストとするのかが難しい。最終的には人がアジャストするので気にしなくてもいいが。

生放送駆動開発の話

何回か生放送駆動開発をした。人に見せるものではないが、もうちょっと独り言を増やしたい。 やりたいことをやるとき、とりあえず集中できないから生放送駆動開発ってのはいい気がした。

ただ、うっかりブラウザが映ると困ったりするので、配信用の環境は作っておく必要があるなと思った。

KOF13の遅延の話

P4U勢を中心にKOF13ブームが来ている。CS版のKOF13は熱帯がゴミで中J攻撃を見てからガードがかなりきついのが普及を妨げている要因の一つだと思う。さっさとロールバック版を出してくれ。

一番出来がいいと言われるSteam版熱帯も、正直プレイしようとは思わない程度の遅延があるのだが、どのぐらいラグっているのかを調べようと思った。

OBSとかにアケコンの入力を表示するのに使われる以下のサイトを利用してみた。

ボタンを押してから攻撃が発生する時間を、オフライン時とオンライン時で比較すれば熱帯の遅延が測れるのでは?と思ってやってみたら1-2F程度の差しか無かった。

1-2Fのラグであんなに変わるのか?ってのが疑問だ。 ゲーム自体に3F程度のラグがあるみたいなのでそれを加味するときついのか?謎だ。

gamepadviewer.com

まぁいつか設定とか見直してもいいかなぁってのとParsecを試して見たりしたい。

赤ビューって昨今のゲーミングモニターと比較すると結構遅延あったイメージだが、どうなんだろうか。 ゲームの遅延+液晶の遅延を加味すると、熱帯のラグよりも赤ビューでやってたほうがラグを感じるはずな気もするが。

ゲームと統計の話

アークのアケゲーとかは対戦ダイヤグラムや、使用率などを表示してくれていましたが、最近の格ゲーでやってるのはスト5ぐらいでしょうか。

技振った回数がわかるって面白い。

スプラトゥーンで画像認識して何某みたいな取り組みは結構あるので、その辺をまねして格ゲーでもなんかやりたいね、と思って早幾年が経った。お題を募集しています。

ソバット打った後の期待値とかは出してみたいなぁと思った。

聞いた曲

the cabsの「再生の風景」をひたすら聞いていた気がする。曲作ってるのがオストライヒと同じなので。

the cabsのVo.はKEYTALK首藤義勝なのだが、それによってKEYTALKのこともちょっと好きになった気がする。

AmazonMusicやめていい加減Spotifyに移行したい。API充実してそうだし。 AmazonMusicで履歴をいい感じに抽出できればそれでいいが、それはそれでめんどくさい。

とりまSpotify、お試し期間みたいのあればためそうかなぁ。

お気に入りのツイート

ながくらとらいらいさんってVRを通じて仲良くなった感じだが、そうでなくてもいつか仲良くなっただろうなと思ったツイート。

また書きます。