三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

Sアイギスについて。その2

昨日の続きです。僕のことを知らない人向けに一応PSRランキングを貼っておきます。承認欲求高めていく。一位が僕です。

f:id:sky2564:20150826005438p:plain

3.Sアイギスについて

強いと思うところ

・体力が10000

そのまま。今日対戦してて超さんが硬すぎ!って怒ってました。

覚醒がない代わりに体力が10000になってるわけですが、案外これで得してることも多いかも。単純に覚醒バーストを強いられないし、覚醒飛ばされることもないし。

・バー対火力

単純に暴走コンボが強いですよね。特にこれ取ったら勝ちのラウンドで二発確認生暴走、相手は死ぬ。表は覚醒してないとそもそもバー対微妙だし、火力もない。暴走コンボがあるからこそ逆転もできるし、勝ちを拾える回数も増えているのではないでしょうか。キャラ対策で一部にブーJBJCを崩しで使うんですがその時暴走しようとすると着地生暴走になるので注意。キャンセル暴走考えた人はノーベルせつお賞あげます。

・C槍がいつでも打てる

詐欺飛びしにくいよね。相手が飛んだ確認して甘い詐欺飛びに対して出していきたいところです。バーストあればC槍暴走SB盾SB槍。結構減ります。後光系には気をつけましょう。また最近はまってるムーブとして足払い確認C槍暴走があります。俺の中足鳳翼扇をくらえ~~~って言いながらやるとよく当たると思います。確認ミスって漏らしても有利Fだし。あたったらダッシュ5AAからチェンジコンボして適当に減らしましょう。あと拾い直しからC槍暴走大盾槍っていうのもあるし、コンボでお世話になることも多いです。表だとゆとるために5BB>C大盾とかあるけど、単発400の技入れて、しかも速すぎたり遅すぎるとミスるし、保証800ってしょぼくないですか?男は黙って足払いAガトC槍。安定です。

・ゲージ回収

上のC槍がいつでも打てるっていうのに近いところがあるけども、単純にゲージ回収が良いのはいいですね。A連+メギド二回とかのコンボなら50程度は回収できますし。表アイギスは逆転性を高めるためにガードキャンセルは控えておきたいところですが、シャドウはどうせすぐゲージたまるし、それより時間稼いでバースト貯めようってことでガーキャンは大事になってきます。まぁ僕もあんまり打たんけど。

・5AAがちょっと強い

アイギスは拾い直しの後、チェンジコンボに行くためには5B2Cを経由しないと行けません。5Bは発生10F、ゆとるために2Aを使うのもいいですが、そもそも5B2Cで補正を4ptも使うのでより微妙です。前作は2Bが中継0だったので得でしたが、ミスった時に大きな隙を晒すし。一方5AAは5Aが発生5Fだし、5AAは実は結構ダメージが高い。onceなので(多分)なるだけ多く当ててBチェンジしてコンボ。ダメージは5B2Cのほうがわずかに高いですが、絶対にミスらない、絶対に起き攻めに行けるならこっち選びますよそりゃ。

・SBメギドと生暴走の親和性

シャドウにおけるコンボ判断は

暴走しない>生暴走+A連>生暴走>キャンセル暴走+A連>キャンセル暴走>殺せなくて負ける

だと思います。生暴走A連で長いコンボ時間の美鶴はシナジーが爆盛りで羨ましいですね。アイギスはわりとどこからでもSBメギドにつなげることができます。SBメギドは当てた後相手はバーストできますが、アイギスはガードができるようになってるのでSBメギド以降にバーストポイントはありません。SBメギド生暴走のあとは普通にラジカルで拾える猶予があるのでコンボパーツも困らないし。暴走できる回数が多いほど勝ちにはつながります。狙えるならこっち。

弱いと思うところ

・ゲージの上限が100

・バースト吐いた後の逆転の難しさ

・A連がなんかむずい

似ている部分があるので。Sアイギスの火力は暴走に大きく依存してます。というか、暴走なしで火力は出せるでしょうが、選択は非常に難しいです。僕は知りません。確かにゲージは増えやすいのですがゲージの上限が100しかないので、最大火力を出すために必要な大盾派生SB槍ができません。派生SB槍の保証は表で1600弱なのでいくらゲージが回収しやすくともコンボに組み込めないのでどうしようもありません。表の項でも書きましが、オルギアを守るときにバーストを気軽に打ってしまうと最大火力が出ませんので「バーストする→暴走なしで戦う、バーストしない→オルギアなしで戦う」と立ち回りが悪循環に陥ることもあります。

また、表アイギスの端コンボは回収がかなり良いです。ですから、端連行にA連大盾を使って、その間にオルギア回収をして次の起き攻めに備えるということは理にかなっています。運びの大盾のゲージ50なんてA連ボーナスもあるのでコンボ始動前に比べて10ぐらいしかどうせ減ってませんし。表のメギド>A解除A連大盾はオルギアを回収しつつ、期待値の高い端に行くシナジーのあるコンボだと言えます。

一方Sアイギスでも同等のことができるのでしょうか。オルギアを維持するためにA連大盾を使って端に連行しても、次はマックスでもゲージ50から始まります。なんかつらそうですよね。仮に暴走を持っていても50の即暴走なんてたかが知れてるので大した強みにもなりません。

で、なんでこんなA連の話ばっかを書いてるかって言うと確実にラウンドを取るためにはキャンセル暴走が必要になる→バーストが空っぽの状態で次のラウンドが始まるっていう問題点がシャドウにはあります。で、1ラウンド目を取ったとしても、2ラウンド目、3ラウンド目を優位に運ぶためにはバーストを溜めることは必須になります。アイギスがA連を組み込むには基本的に何らかのゲージを吐かないと攻めが継続しません。メギドで締めたいならA連ラジ>ホバメギドとかになりますね。もしくは大盾にゲージを吐くかになります(例外的に端ではA連ラジメギドがノーキャンでつながります)。即暴走で殺すためにはゲージを出来るだけ溜めた状態でバーストの回復を迎えたいのでオルギアを消費する傾向に進みたいのですが、当然攻めを継続するのが難しくないrます。ゲームメイク、難しいですね。

一番ムカつくのはA連がなんかむずいことです。暴走したあとにSBメギドA連で回収しようと思ってやるとですね、結構な確率でミスるんですよ。5Aは当たるんですけども、その後の5AAが相手が高すぎて受身取られることが多いんですよね。じゃあ2A5AAとかで妥協するか?って思って試すと受身取られるんですよね。あと5AAA自体が表より繋がりにくいんですよね。絶対に繋がらない補正になるのがちょっとだけ速いです。なので表だと端コンなかなかフルに叩き込んだ後にCメギ>A解除A連大盾とかもできちゃうわけですよ。当然影だとできない。これは格差社会ですよ。みんなで署名して公平な世界を作っていきたいと思います。

いろいろ書いてて文章にまるでまとまりがないので総括にします。

 

4.じゃあ表と裏どっちが強いの???

超さんがSアイギスのほうが絶対強い!って力説してたのでそういうことにしておきます。アディオス。

f:id:sky2564:20150826015053p:plain