三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

Sアイギスについて。その1

あーくれぼが終わって、Sアイギスがいろんな人に見られたと思います。今回あーくれぼに出たアイギスはSがぐるぽさん、ろーりーさん、ジャッカルさん。表がむぃさんとロドムさん。まだいるかはちょっと覚えてませんが。

っていうプレイヤーを目の当たりにしてみんなどう感じているでしょうか。

1.識者が考えるSアイギス

各識者達の意見は以下の感じ。

 

 

 f:id:sky2564:20150824193312p:plain

 

 

f:id:sky2564:20150824193309p:plain

ギャクテン理論だと前々から表>影。

仰木マジックさんは表が勝ってるのを多く見てそうだしまぁ納得。

ゆーさまもヤマシタもアイギス自体は最上位のちょっと下。

表か影かってのは人によって違うようですね。僕もどっちが強いかはわかりません。

ちなみにアイギス自体はほぼ全キャラと五分前後と考えてます。

2.表アイギスについて

強いところ

・バースト自由に吐ける

アイギスはオルギアが切れると立ち回りやリターンが弱くなるので、オバヒになる前にバーストを吐くことで次の立ち回りに活かせます。

また覚醒があるので覚醒バーストが活きます。覚醒した後は端125でアホみたいに火力が出るので逆転性も高いです。

 

・単純に簡単

僕は今は影を使ってるので今の表アイギスがどういう戦い方がベストかはわかりませんが、僕が考えた殺しきりとして、

1コンボ目:適当に触ってメギド〆

2コンボ目:適当に崩してAチェンジ解除>A連でダメージとりつつ端に連行

3コンボ目:端で崩して端コン。相手は死ぬ。

って言うのがあったんですよね。コンボ選択に悩む必要は少なかったと思います。バースト回収とかも後回しでいいし。端コンは伸びるので例え影でもこの流れで相手は死にます。バーストを「強要」できるのは大きな強みです。

 

弱いと思うところ

・バー対の火力

前作までは覚醒バーストを決めた後、JBJCD槍バー対を狙うのが僕の逆転勝ちプランでした。ところが今回はそれの火力がとても小さくなってしまったんですね。

端コンは伸びる、と上に書きましたがバーストに対しては無力です。決死の崩しを決めたとしても覚醒バーストで返されて逆転されるってパターンが多いと感じます。

 

以上僕の主観ですが、簡単、バースト吐ける、なんだかんだで最大は高い、バー対が微妙。ってのが表アイギスなのかなぁと。

 

3.Sアイギスについて

強いと思うところ

・バー対火力

・C槍がいつでも打てる

・ゲージ回収

・SBメギドと生暴走の親和性

弱いと思うところ

・ゲージの上限が100

・バースト吐いた後の逆転の難しさ

・5AAAが繋がりにくい

 

ざっと書いて飽きたので気が向いたらまた明日書きます。