三日坊主ブログ

三日坊主ブログ

あきたらやめます

キャラ相性の話とバースト回収の話

キャラ相性の話

The Madman's Cafe -- Persona 4 Arena Ultimax

適当に考えました。

f:id:sky2564:20150902000221p:plain

きついキャラ

行けるキャラについて語っても仕方ないので。あんまり数をこなしてないけど「ゆかり、美鶴、雪子、千枝、シャビ」がわりときついのかな?って印象です。キャラ対できてないとも言います。

・ゆかり

あっつんさんが最強すぎただけかもしれないけど立ち回りがほんとにきつい。追いかけっこになっても追い払い力が強い、うっかり相手のJBに引っかかったら端端連行で結構減る。反射空中アローに上手くリスクを与える方法がほしい。無理にオルギアで近づいてもいいことがおきにくいのでできるだけ通常で捕まえてオルギアでハメるのが勝ちパターンだと思います。

・美鶴

アホキャラ筆頭。上からも下からも攻めにくい。逆切れが10F組なので相手の直ガが上手いとハメれない。全体として影として完成されているキャラなので上手いこと付き合わないようにしたい。でもオルギアでハメよう

・雪子

オルギアJCで踏むだけじゃ勝てなくなった。そもそも逆切れがガードポイントのせいでJB詐欺しても手癖で2A押すと食らってるとか。うざい。

・千枝

オルギアJBJAでハメてるだけじゃ勝てなくなった。ワロスコンボですぐ死ぬ、適当に踏むとSB黒点で殺される。千枝の投げで死ぬのは相当だるい。と思います。あとなぜかA連ホバDメギが当たらない。切れそう。

・シャビ

今回5Dで牛割れるけど、相手のオラオラに対処できずに死ぬことも多そう。まぁ知らんけどさ。牛は確実に割って、その硬直に差し込まれないようにしたい。オルギア足jcとか結構重要な気がする。意味のない2B、J2Bを打たないこと。どうせ牛にガードされます。変に攻めると相手のJ2Bに殺されるのでバランスよくしたい。でもバランスってなんでしょうか。ペルソナブレイクさせてもあせらない。追い込み漁。

 

きついけど行けそうなキャラ

・ミナヅキ

普通に踏もうとすると返す方法が多彩。2Bや5C対空、空対空、2Cに押されてfcとかグルる行動が多い。こっちもエアブでグツらせる。

・天田

適当に2Bばら撒いてハメる。触られたら逆択を通す。ハメる。いっぱい飛ぶ、ハメる。

 

バースト回収の話

ちょっと前にも書きましたが、シャドウにとってバーストは重要です。できる限りバーストを回収できるコンボを選びましょう。

・ノーゲージ

JB>A連ホバJC2のみDメギ>AラジDメギ

JB>A連ホバJC2のみDメギ>A解除5AJAJBJ2B

空中攻撃二発確認Dメギド>A連ホバDメギ

・50

JB2A5B足>Cメギ>A解除A連大盾:大盾は手動入力がお勧めです。

・生暴走

~SBメギド生暴走>適当

端~Aバルカン生暴走>JCメギドとか

端投げC槍>生暴走A連ラジ>BバルD盾槍:100%生暴走A連で5000。

~SBメギド生暴走>低めSBラジ>A連ホバDメギ>Bラジ大盾槍

 

最後に書いたSBラジA連はかなりお勧めだと思います。SBメギA連は5Aのタイミングが結構シビアなのでミスも多くなります。ですが、SBラジA連ならば

・高すぎた場合→ラジラジやSBラジJCとかに移行

・ちょうどよい高さ→A連

・うっかり相手が地面に叩きつけられちゃってSBラジが当たらなかった→へたくそ氏ね

って感じなので。しかもSBラジ自体のダメージも高いので。

 

次回はP4U2の補正の話をしたいかな、と思います。